社会人を囲んで

10月15日(土)1年生を対象に、「社会人を囲んで」を行いました。各界で活躍している本校の卒業生からの講義を聴き、自らの進路選択の一助とするものです。生徒は希望する分野を2つ選び聴講しました。仕事に関する話から高校生のうちに是非やっておいてほしいことまで盛りだくさんの内容でした。質疑応答では、生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。

生徒の感想をまとめたものを紹介いたします。

・自分で調べることには限界があるので、今回このように直接お話を聞くことができてとても参考になりました。現場でのエピソードなど興味深く聞くことができました。

・文理選択、また科目の選択について大変参考になりました。仕事についてからも常に勉強が必要なため、今からしっかり勉強しておくことの大切さを教えていただきました。

・文理選択では、科目の得意不得意ということではなく、自分のやりたいことをよく考えて、それに合わせて正しく選択することが大事である。そういったことから今は人生の重要な時期であることを改めて感じることができました。

すべての講座を紹介できませんが、講師のみなさん、後輩のために御講義いただきありがとうございました。